2022年中小企業診断士合格する!

中小企業診断士の取得目指して記録します

週勉強時間

大体1週間の勉強時間は30時間くらいでした。 ただ診断士ゼミナールの動画を流しているだけの時とかもあるかも?なので質が低下したか…? できるだけ問題を解くという方向に変えていきたいけど解釈を間違えていた箇所の修正、インプットも必要。 2週目はそこ…

朝勉強

あの一次試験で落ちた悔しかった気持ちが薄れてきてしまった気がする。 最近朝4時30分ごろからしか勉強できていない…。 もう一度、2022年に合格する!を忘れるな!

2次試験

2次試験問題、想像以上に難しいです。 事例Ⅳもできる問題あると思ったけど、計算できても記述できないとかある…。 これは今からやって間に合うのか??

勉強量

勉強時間を測って1週間してみましたが週30時間程度が今の自分の限界みたいです。 もっと勉強時間の確保しないとなぁ

勉強

昨日は帰ってから勉強ができず、 朝も起きれずダメダメでした。 今日の夜からは通常通り! 週40時間達成! 絶対!

通信講座

結局通信講座申し込むことにしました。 経営もなんとか科目合格はしたけど、本質を分かっていないと思うし、財務会計、事例Ⅳも不明点が解決できない。運営も不明点のまま… 法務はほぼ一からで、情報は今年みたいな事あったらどうしようも無いし、政策はどこ…

財務会計事例Ⅳ

全部会計、個別会計の理解ができた気がする。 覚えてられるか。というかどこで出るんだろう?事例Ⅳ? CFは減価償却、利息の扱い方に注意必要ですね。 運営管理の計算問題とあやふや論点詰めていけば7割はいけるでしょう!

朝勉

4時起き生活1週間経ちました。 大分この生活リズムにも慣れて気がします。 今日は事例Ⅰをやりましたが、できているのか出来ていないのかよくわからないのが感想です。 ただ同じ表現をするにも漢字でコンパクトに表現できる事がたくさんあるので、その蓄積を…

試験後モチベ

試験後一週間が経ちました。 火曜日から勉強して6日で30時間の勉強時間。 目先は40時間/週を目標にしていきます。 内容は財務がメインでしたが、簿記の精算表を久しぶりにしたら結構忘れていました。 ファイナンスの意思決定はやっぱり難しいです。過去問は…

勉強進捗

これからは日々の勉強の記録をしていこうと思います。 火曜日から金曜日までは朝4時に起きて勉強し平均3.5時間くらい毎日勉強しました。 目標は5.0時間/日です。 財務は一応科目合格してますが来年度も受ける予定ですし、2次でもありますので高得点獲得の為…

勉強方針

一次試験の振り返りをしたので、 今後の対策を考えたいと思います。 今回受けるにあたって使った教材はスピードテキスト、スピード問題集と過去問マスターでした。 直前は過去問マスターをひたすら解いていましたが、今思うと過去問を通してあまり解いた事が…

振り返りパート②

•企業経営理論 なんとか科目合格はしましたが、勉強してもしなくても変わらないんじゃないかって思うようなテストでした。 2次試験のメイン科目なので来年免除科目にするか悩みますね。 •運営管理 勉強不足を痛感しました。基本的な用語問題は取れたのですが…

試験結果振り返り

引き続き試験結果の振り返りをしていきます。 •経済 今までの過去問のなかでも簡単だと感じ確実に科目合格以上はあるだろうと思っていました。 ただ48点と散々な結果に…。 応用?問題は取れていたのに、用語問題や単純なIS-LM分析など基本問題ができていない…

R2 中小企業診断士1次試験結果

2021年8/20.21日の 中小企業診断士1次試験を受験してきました。 結果は合計370点と惨敗。 結果を踏まえて2022年1次、2次の合格を目指して今回の反省と振り返りを記録していこうと思います。 今回は現状把握からしていきます。 R2度の受験結果は 経済48財務64…