2022年中小企業診断士合格する!

中小企業診断士の取得目指して記録します

試験結果振り返り

引き続き試験結果の振り返りをしていきます。

•経済

今までの過去問のなかでも簡単だと感じ確実に科目合格以上はあるだろうと思っていました。

ただ48点と散々な結果に…。

 

応用?問題は取れていたのに、用語問題や単純なIS-LM分析など基本問題ができていないのが顕著でした。

試験時間としても足りなかったわけではなかったです。一問4点と高配点なので一問一問丁寧に解くこと。簡単と過信し読み飛ばしもありました。

後は、試験初日の最初の科目なので平常心ではなかったかもしれないです。

模試等受けてないのも要因かもしれません。

 

財務会計

財務会計も簡単だと感じましたが、思ったよりも点数は伸びず…。

ただもともと不得意であった、

ポートフォリオオプション取引、株価がやっぱりできていなかったです。

あとは本支店会計が簿記2級時からあやふやでありました。

分かっていた不得意分野が試験までに克服できませんでした。